原因のMUI-shellres.dll.0411.mui

「Start」を「スタート」と表示できるようにするが、リージョン設定から日本を選択不可にしてしまう(PocketIEなんかでもページが文字化けするし、スタートメニューが表示不可)のは、『shellres.dll.0411.mui』であるようだ。なんと諸刃だったのかよ。

しかもこのMUIだけ中身にレジストリ情報を持っているみたいで、このレジストリ情報を全部削除してみると、どういうわけか署名がつけられなくなってしまう・・・。

う〜ん・・・。

意味若らんそ!!!

仕方ないのでTreo750vのshellres.dllからshellres.dll.0411.mui(実際中身は英語のまま)を作成したら動いたけど、、、これでは意味なしだ。たぶんTreo750vWindowsフォルダ内かどっかに、スタートとかカタカナ名(日本語名)のフォルダを擬似的につくるとかつくらないとかそんな内容をどっかで読んだ気がするので、それをやってあげないと、スタートの完全日本語化は実現しないのかな。

とか訳がわからなくなってきたので、もっかいゆっくり考え直そう・・・。