復活してみますた

えいやっ!あ、X60購入しました。最高デス。

昨日のNHKスペシャルはとても面白かった。Googleは世界中のすべての情報をマネジメントする。 世界中の書物を情報化(Book Search)、世界中の地形を情報化(Google Map)など、止まることを知らず、急成長を続けるGoogle。その優れた検索表示結果能力は、 …

2006年12月29日〜2007年元旦まで台湾にいってきた。 傷心旅行との噂の今回の旅を書き流しです。相当長いので、たぶん最後まで読めないでしょう。出発当日、それまでの止まない雨がウソであったかのように、すっかり快晴模様のシンガポール・チャンギ空港。そ…

そうだ!台湾に行こう2

1年半以上シンガポールにいて初めて知ったんだが、新聞見れば、格安チケットとか格安パッケージツアーとか毎日求人欄のとなりのページに掲載されてんだね。4D Taiwan Hot Spring tour S$450 (台湾温泉ツアー4日間の旅 33,750円)とかって沢山書いてあり…

そうだ!台湾へ行こう

年末はなんと!四連休!!!超嬉しいわけですよ!3連休以上なんてのは、2月以来の連休じゃないかな・・・。十ヶ月振りか。なんかどうしても台湾の温泉に行ってみたいわけで。まだネットでも雑誌でも調べもしてないわけで。本当に温泉がそこにあるのだろうか…

生涯年収ランキング1000社

ちょっと古いネタかもしれないが・・・、生涯年収ランキング1000社。1位が六億ってすごいな。でも海外と比べたらたいしたことないな。所詮サラリーマンだから仕方ないか。こういうの見ても今月の給与も賞与も増えないけど、やっぱり気になる。ま、幸いTr…

Check*pad追記

こういうToDoツールとかってのは、メール配信してリマインドしてくれるのもいいけど、毎日どうしてもやらなければならないといけない動作と共にリマインドしてくれることはできないだろうか。たとえば、出勤したときに社員証をタイムレコーダーにかざしたと…

Check*pad

ちょっと面白そうなモノを見つけたので、メモ。Check*pad(BETA)1日1社、海外のユニークなウェブサイトを紹介するブログ、『百式』を運営されている田口元氏が自ら開発したオンライン式ToDo管理ツールである。ToDoリストをネット接続可能な状況であれば、い…

ハートブレイクアイランド構想

最近、新しくPCを購入してもろもろのストレスを発散するべくゲームに遊びまくっている若らんです。デュアルコア2は素晴らしい処理能力ですね。シンガポールの秋葉原と言われている(言われていないかもしれない)シムリムにてスペック言って組み立ててもら…

デジモノ天国

Sitexが開かれている!!!という記事をシンガポールでライフハック様のところで読み、早速昼休みに車ぶっとばしてチャンギ空港手前にあるシンガポールEXPOに行ってきました。 駐車場が満車・・・。止めるまでに30分ロス!そして、一目散に!じゃなくて・・…

BTモデムがつながりますた

これできるまで1週間くらい悩み続けました・・・。 これで、ノートPC持って、島中のどこにいたってネットができるじゃーん!よし!次はhx4700に対してTreo750vをBTモデムとして設定して、 もっとモバイルできる環境を構築するぞい!

スコール

雨期に入ったシンガポール。とんでもないスコールが毎昼、島を襲います。基本、移動は車っすから濡れる心配はないですが・・・ いきなり前方が見えなくなり 数分で道路が大河と化す(やっぱ意外とTreo750vよく撮れる)そこらじゅうでドーンドーンと落雷と追…

ぼくはクマ

昨夜、iTuneショップ見てたら宇多田ヒカルの新曲(?)『ぼくはクマ』ってのが出てたので宇多田の声大好き人間、試聴もせずにソッコーで買っちゃいました。 風邪ひいてたので、何かこういう何も考えずに寝ながら聴ける曲がけっこうピッタリきた。 ライバルは…

シンガポール発Treo750v最安値!

11月20日から26日まで限定だそうだ。 ま、M1で契約しなきゃならないんだろうが、Treo750vが、、、538ドルって!40,350円也!!! (1シンガポールドル=75円)安いよ・・・。ずりぃよ、、、M1・・・。俺は95,000円で買ったっつーの・・・。

瞬間最大通信速度!

うほ!すげー数値叩き出してくれましたMy Treo750v!!!これは何かの間違いだろうwいくらなんでもねぇ。そんな早いわけがない。

リアル日本語化への道II(MUI搾取による基本OS部分の日本語化方法)

この記事は個人用/上海の友人向けの覚書/メモ書きです。現状公開されているMUIの使用だけでは日本語化できない(?)Treo750vの基本OSを日本語化する過程を覚書化。 !注意!万が一、真似をされて何処で如何なるトラブルが発生しても一切の責任は負えませぬ…

表示メッセージ短縮

松下奈緒さんの顔にメッセージかぶるのが許せないので、短くしました。 ついでにこの白い線も消えちゃえばいいのにぃ・・・。

リアル日本語化第2弾挑戦!

とりあえず、ここまで来ました! 念願の「スタート」のカタカナ表示と、 PocketOutlookの日本語化が実現しました。hirai-N様に頂いたコメントのおかげです^^vでもまだ100%ではないっす。リージョンの設定から日本が消えてしもたので、再度確認中!

リアル日本語化セカンドエディション

できました!!! 手法は後日覚書化予定。TODAYテーマまで切り替わった!!!(ウソ) ↑Setting→設定のフォルダ作成を忘れてた! SPECIAL THANKS -> 『マイナス40度の世界から』shugoh様 & 『メモ』hirai-N様よし!寝るぞ!

原因のMUI-shellres.dll.0411.mui

「Start」を「スタート」と表示できるようにするが、リージョン設定から日本を選択不可にしてしまう(PocketIEなんかでもページが文字化けするし、スタートメニューが表示不可)のは、『shellres.dll.0411.mui』であるようだ。なんと諸刃だったのかよ。しか…

Treo750vリアル日本語化への道(後編)

8.MUIに署名する(オレオレ署名) 下記の①〜④が実行できない場合、下の方にある代案を試すといいかもしれない。 ①母艦PCのC:\ドライブ直下に署名したいMUIをつっこむ ②前編の3−①に同じ ③「signtool.exe sign /f wakaran.pfx」と入力し、スペース入力後、…

rawって何者なんだ・・・

皆々様のおかげで、ダンプされた日本語ROMをゲットできましたが、Part00.raw Part01.raw Part02.raw というファイルをどう扱うのか(こん中からMUIがモヤモヤっと出てくると期待してるが)、もしくはこれは全くの検討違いモノを触っているのか、prepare_imgf…

StarHubの3HubClubディスカウント

最近いろんなブログで携帯の請求額について書かれてたんで、自分も初めて請求書みたりなんかしてたわけ。そしたら今こっちで、携帯とかの契約してるスターハブってCATVとインタネットと携帯と3つすべて一つのアカウントで契約すると、自動的に3HubClubとか…

シンガポールでノーマルカラオケ

今宵はジャンボで中華食べて、日本のカラオケと同じやつにいってきた。(実は1年半駐在してて初体験だった)何か妙な疲れがあるが、同世代の日本人と酒を飲めるというのは素晴らしいことだ。2,3万人の日本人がいて同世代は5,60人しかいないんだろうな。その…

リアル日本語化への道(前編)

この記事は個人用の覚書/メモ書きです。MUIファイルに署名してTreo750vで認証する過程を覚書化。万が一真似をされて如何なるトラブルが発生しても一切の責任は追えません。前提:下記内容に該当しない場合、真似をされないことを強くオススメ致します。 ①Tre…

No Woman, No Cry (泣かない女はいない)

最近この曲聴きまくり。もう完全にエンドレス・・・。この歌聴きながら、Treo750vのリアル日本語化成功の続きとして、その手順を覚書を書いておこうと思ったけど、長文になりそうな上、いきなりFireFoxが強制終了君してくれたので・・・もうダメ。今日はギ…

Too many cooks spoil the broth(コック多すぎでスープ激マズ!)

毎朝々々飽きもせずに、同じホッカセンターの同じ店で朝食を食べている若らんです。 はい、そうです。 屋根つきTVつき、エアコンなしのホッカセンターです。(Photo by Treo750v)毎朝ほんの10分だけど『Mr.Bean』が見れて、一人笑いしてるわけなんだけど、…